正直日記



2005/03/31

_ 16 * 4 = 64チャネル級
SMF Format1でマルチポートを実現するにはFF 21 01 xxでトラックとポートを
結ぶのね。MIDIチャネルプリフィクスのポート版、と言った所か(とか書くと
大きな語弊がある)。
_ スタック破壊
絶賛開発停滞中のアレを気まぐれでリコンパイルしたらまた動かなくなった!
原因を調べてみたら*また*スタックを壊していたところの、DevKitARMを新しく
入れ直した後にリンカスクリプトを書き換えるのを忘れてたんだなぁ。

というかデフォルトのユーザスタック領域768バイト、IRQスタック領域256バイト
って少なく見積もりすぎじゃないっすか?俺が無駄に使いすぎなのかなぁ。

2005/03/28

_ 慢性的なアレに悩まされる俺
低反発ザブトンを買ったら凄くいい感じで、もうアレに悩まされることは無いかも!
_ 面倒くさいからサンプリングコンバータに通したが
一通り録音が済んでさぁDAWに流し込むかと思ったら、
なんで48KHzと44KHzが混在してんだよ…。

2005/03/25

_ Caret Browsingをぶっ殺す@Firefox
うっかり仮名入力モードにし忘れてカタカナ変換をしようとすると、F7を押した瞬間に
「キャレットブラウズモードにするぜ?hehehe...」と聞いてくるのがあまりにも鬱陶し
いのでちょっと調べた。

chrome ディレクトリにある toolkit.jar を展開し、
content/global/bindings/browser.xml を開く。

780行目辺りからF7キーが押されたときのイベントハンドラが始まるので、これを VK_F7
から VK_F24 等の使いそうも無いキーコードに変える。これで完璧だ!

最初は ScrollLock に割り当てようと思ったんだけど、XUL では VK_SCROLL じゃなくて
VK_SCROLL_LOCK と書くのね。ちょっと嵌まってしまった。
XUL Tutorial - Key Codes

2005/03/24

_ 鶴は仙人、亀も仙人
千年家族をやっていたのだがインターフェースが糞なので投げ出した。いや
インターフェースじゃないな。レスポンスというか、動作に掛かるウェイト
というかだ。

例えば、セリフやリアクションを見逃さないようにいちいち長いウェイトが
掛かったりとか、つーかアニメーションが無駄に長いとか、パネルを切り替
えるときに一旦文字を全部消してから描きなおすため非常に動作が遅いとか、
電源を点けると長時間かけて経過した歴史を振り返りだすのですぐに操作に
移れないとかそういうところでイライラする。あと俺は家族に感情移入して
しまうので寝てる間に世代が変わって子どもまで誕生してたりすると置いて
けぼり食った気分になって悲しくなるんだぜ。
_ Googleちくわぶ


LWPでHTMLからページタイトルを一括取得するスクリプトを使ってるんだけど、
Googleの検索結果から取得するときだけ何故か失敗するので変だと思ったら403
が返ってた。んで、その旨がちゃんと規約に書いてあるんだね。
Google のサービス利用規約より自動クエリの禁止のところ。

取り合えずUAに「libwww-perl」が含まれてると403なのはいいとして、他の色々
なクローラーのUAを詐称して実験してみたところ殆どのUAはそのまま通過した。
gooとかyahooとかで調べ物するとたまにgoogleクエリが引っかかるのは
そのせいなのかしら。

その他looksmartに対してルサンチマンを丸出しにしておりまた自分(google)の
UAも一つだけ弾くようにしてたり、あと、はてなが弾かれてないので無駄にアン
テナ登録するのもいいかもと思ったりした!

#google
○ Googlebot/2.1 (+http://www.googlebot.com/bot.html)
○ Googlebot-Image/1.0 (+http://www.googlebot.com/bot.html)
○ Googlebot/Test (+http://www.googlebot.com/bot.html)
× Mediapartners-Google/2.1 (+http://www.googlebot.com/bot.html)
#looksmart
× Mozilla/4.0 compatible ZyBorg/1.0 (wn.zyborg@looksmart.net; http://www.WISEnutbot.com)
× Mozilla/4.0 compatible ZyBorg/1.0 (ZyBorg@WISEnutbot.com; http://www.WISEnutbot.com)
#hatena
○ Hatena Antenna/0.4 (http://a.hatena.ne.jp/help)

2005/03/23

_ PassMe=\3000
http://natrium42.com/shop/

PassMeが販売されるようで。
つーわけで買うのだが、その前にDSを入手しないとならん(^^;
Flashカートリッジもこれ用にもう一つ買っといたほうが便利かなぁ。

2005/03/17

_ 意味の無いJAVAアプレットと忍者TOOLSは死ね
JAVAアプレットに関しては、それが本当に必要な場面なら仕方ないが。

忍者TOOLSの方は最悪だ。重すぎてブラウザが「このスクリプト重すぎだから止
めるけどいいか?」と聞いてくるほどで、つーか、これ何をやろうとしてるん
だろう?ハッシュを求めるのはいいとして。
view-source:http://ctrl.shinobi.jp/hash.js

ひょっとしてforループでウェイトをかけると言う、いにしえの技だろうか。
K6-3に載せ変えた途端Windows95が起動しなくなるという、あの……?!
_ タッチパッドジェスチュワになってしまった
描かれた図形でコマンドを受け付けるシステムを作ろうと思って、最初は座標を
配列に入れて内部で持ってる図形データとの相似性で認識させようとしてたんだ
けど、メモリは食うし重いしその上認識率が芳しくなかった。□や△はともかく
○が難しい。

で、今度は線分の角度を配列に入れていって、格ゲーの必殺技コマンドよろしく
リングバッファで状態遷移でってな感じでやったら割といい感じに。それでも○
は難しい。

2005/03/13

_ ARM9
ARMのサイトからARM946E-Sテクニカルリファレンスマニュアルを落としてきて目を
通し中だけどさっぱり分からん。密結合メモリ(TCM)について多めにページが割か
れているので、それが重要であることだけは分かった。つーか眺めて思ったんだけ
ど、読む必要の無いマニュアルだったかも。

むしろこっちの方が必要だ。
http://www.jp.arm.com/document/book/index.html
英語版のPDFは見つけたが、日本語版PDFはARMプロセッサ入門(CQ出版社)のCD-ROMに
入ってるのか……。
_ お食事券
今日は千葉県知事選挙なので投票をする。

俺は毎回それなりに吟味した上で入れているけど、面倒な人のためにあみだや黒ヒゲ
危機一髪で候補を選ぶスクリプトを作って公開した場合、何らかの罪に問われるのだ
ろーか。

2005/03/12

_ 豚カツ食べほいだい
今週はことごとく炊飯に失敗しており泣きそうになりながらもゴワゴワに炊けた白米
をおじややおかゆ、猫まんまにして食べていたが、今日こそは成功した!ので、豚カ
ツとともに銀シャリの味を堪能した。
_ DSに浮気
PassThrough用の「取り合えずのDS開発環境」を構築しているのだが、テンプレートに
付属するプロジェクトファイルがVS.NET用であり、そして俺が持っているのはVS6だけ
である。まぁ無くてもmakefileの書き換えでどうにでもなるけど……なんか悔しいぞ。

取り合えずコンパイルしたhello world.binが取り合えずdualisで動くようなので猛烈
にPassThroughが欲しくなってきた。作るのは無理なので買おうかなぁ。

http://www.dspassme.com/

これまではPassMeの動作にMetroid Prime体験版が必要だったそうだが、新版では他の
DSカートリッジでも動くようになるらしいのでそれまでは我慢した方が得策か。メト
ロイドはオモロイドなゆえに日本では入手が困難なのである。

>
ちなみにPassThroughの動作原理はさわりがABAの日誌にて紹介されて
いるので参考にされたし。http://d.hatena.ne.jp/ABA/20050310#p4

これはつまり現状ではDSの非公式開発には256Mbitしか使えないこと
を意味し、公式で使える1Gbitと比べると大幅に不利となる。とは言
え実際にはGBAでさえ公式で256Mbitフルに使っているゲームは数える
ほどしかなかったわけで、ましてや個人開発ではそこまで容量を食う
ゲームは開発しないだろう(コンバート系は知らんけど)ことを考え
ると大して不利じゃないのかも。しかしカートリッジからの転送能力
に差がある(GBA Flashカートリッジの方が圧倒的に遅い)ので速度
的に不利かも。どうなんだ。
 (2005/03/13 10:44:32)

2005/03/09

_ URL not available!!12
まだ調子が悪い。フリービットにでも引っ越そうかなぁと思ったのだが、
サイトトップに繋がらないよ!マジむかつくわ糞インポウェブめ。

_ 英語が難しすぎる
gbadev: Question about quality

gbadevの質問にはなるべく答えようと思っているのだが、いつも誰かに先を
越されてしまうのでなかなか回答できずにいたのだがたまたま参加できそうな
話題があったので回答したのだが、英語が不慣れなせいで上手く伝わらなかった
模様であり、小中大と10年近く英語の学習をさせられたわりには役に立ってない
なぁと思った。授業中、教師の頭に消しゴムのカスやシャーペンの芯を飛ばして
気付かれずにいくつ乗せられるか競争をしていた俺の学習態度に問題があったの
かもしれん。

そりゃall your base are belong to usにもなろうってなもんだ。

直線補完が有効だと書いたものの、後で試してみたところサンプリングレートが
低いと殆ど効果ないね。最終的な出力が8bitだからDNR掛けたほうがよほど有効だわ。
_ 炊き損じの後始末
芯はギリギリ残ってないのだがひじょ〜〜に食べたくないご飯が炊けてしまったので
なんとかしないといけないのだがとりあえずレンジで蒸した程度では太刀打ち出来な
かったので何か裏技は無いものか

> 高が抜けてた。あと小要らんわ<小中大  (2005/03/10 10:36:33)

2005/03/08

_ 旋律の忘却
で、そのState of the artを覗いていたらクレジットに1992年と書かれていたので
その頃日本のPC・コンシューマ・アーケードゲームではフレーズサンプリング、と
いうかブレイクビーツを用いた物があっただろうか(1ch=1音の楽器的な使い方ば
かりだったのではないか)と思い返したのだが、VIEW POINTが1992年だった。日本
の平和は守られた!サイコソルジャーに至っては1987年だ!
_ 彼の日のMOD
メガデモ普及委員会にて、デモの音楽だけを集めているサイトdemodulateを知り
いろいろ落とした。State of the artのMODが手に入ったのは喜ばしいことだ。
4ch時代のMODの中身を覗くのは面白い。
_ URL not available!!1
昨日から@niftyのdnsが腐っており頻繁に正引きが失敗するところのつまり
重度のネットジャンキーである俺は非常にストレスが溜まっている。nifty
のサイトにすらなかなか繋がらない!この憤りはどこにぶつけたら!

2005/03/07

_ DSエミュ
Dualis - A DS emulator
http://www.cyd.liu.se/~micol972/site/dualis/

TetrisDSが動いた。動かないデモもあった。(パススルー用のデモはアドレスが0x08000000
から始まるので、0x02004000に読み込むDualisでは動かない)

とりあえず動くのであれば何か作ってみようかなぁ。今作れば、人類初の日本人非公式DS開
発者になれますか?
_ 翻訳翻訳ー
dsdev: An idea.. In game translation. Can it be done?

「そうだ!IPSパッチで翻訳すりゃいーじゃん」という奇天烈な発想が飛び出しているが
(エミュ厨の思考だな)まぁそれはおいといて、三つ目の書き込みに注目するところの
「俺は日本のエロゲーをするときはtexthooker使ってるぜ!」というのが気になった。

ので調べると、Oh! Text Hookerというのがすぐ見つかった。
リアルタイムにエロゲーを翻訳するわけか。外人はこういうのを使ってウェーンシコシコ
オナニーしているわけね。泣きながらのオナニーは気持ちいいですか?

2005/03/01

_ 厨房の世界
dsdev: darkfader's blog gone?

精力的に解析をしていたdarkfader氏のブログが閉鎖してる?という話題から、

Nintendo DS - HyperDS
>DarkFader has leaked a two week old copy of my emulator. Any plans for
>a public release in the near future have been cancelled.

「あの野郎は俺のエミュレータをリークしやがった。当分の間はどこにもリリース
しねえぜ」という話に発展しているみたい。ウイルス感染騒動があったりして、
なんだか物騒ねぇ。

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12