正直日記



2005/04/28

_ サントラ届いた


思ったよりでかい。あと、はいてない。つーかスジが彫ってある。
えらいこっちゃ。

> スジ写真はまだですか  (2005/04/30 12:10:14)
> それがですね、一応撮ってあるんですが、マクロモードで接写しても潰れるんですよ。なのでアプしてないんですね  (2005/05/01 17:59:42)

2005/04/26

_ メイドロボ漬


ぱっと見て「めいどろぼ」と書いてあるにも関わらず、メイドより先に
ガンダムが浮かんできて、それが漬かっている様を想像してしまった。
何故ガンダムかというと多分ロボ=ガンダムと連想したのだろう。ガン
ダムはロボじゃないが。

皆さんはメイドロボアニメと言われて何が思い浮かびますか。
僕はガンダムです。

2005/04/23

_ コアラ娘と蟲娘


なぜオタは目の前にポップ立てますか?
つーかこのポップ欲しいかもしれん。

2005/04/22

_ GBAX2005 Compo
http://www.gbax.com/gbax2005.html

GBA/GP32に加えてDS/PSPもエントリー可に!
でもPSPってhomebrew環境あるのかしら。
締め切りは5月末日。
_ スーパーで流れるゆるいインストの
コード進行に軽く衝撃を受ける。でももう忘れた。

2005/04/21

_ ふーふー
マイク端子に息を吹きかけるのは恥ずかしいよ。

鼻歌シーケンサーとかいいかもしれない。
i486@33MHzで22KHz8bitのリアルタイムFFT解析が出来たので、
ARM946E-S@66MHzなら多分楽勝だろう。

2005/04/20

_ LZH melting@GBA
どう考えても解凍先メモリが足らないのでどうしようかなぁと思っていたら
lzhlibで簡単にストリームっぽいものが実装できた。これこそライブラリと
言うにふさわしい。

2005/04/19

_ LZWはダータで使えるのか?
ググってもGIFやtiffの話ばかりで要領を得ない。まぁ、大丈夫なのかな。
http://www.unisys.co.jp/LZW/index.html
http://www.unisys.co.jp/LZW/faq_a.html

2005/04/18

_ 商業・同人における爆発エフェクト
猫も杓子もアルファブレンドなのはどうかと思う。

2005/04/17

_ 解像度が足りない
ちょっと低すぎると思います。

2005/04/16

_ MML資産の活用
PMDやFMP用に作ったMMLを、なるべくMMLソースに手を入れないでSMFにする
方法を模索。

2005/04/15

_ Let's PWM! 〜FM音源で再現編 その3
昨日の続きだけど、二日も引き延ばしたらどうでも良くなった。

2005/04/14

_ DSで音だし
http://www.dspassme.com/demos.shtml
もうサウンドの再生に成功してるのね。あとはマイク?
_ Let's PWM! 〜FM音源で再現編 その2
昨日の続き。

…明日に続く。

2005/04/13

_ Let's PWM! 〜FM音源で再現編
ホビーパソコンが真っ盛りだった頃……

眠くなってきたので明日に続く。

2005/04/11

_ Let's PWM!
ピコピコサウンドの最高峰はATARI STのSynergy デモだと思います!
ピコピコ好きは聴きなさい。
Synergy.mp3
_ SIDと2A03はどっちが強いのよ?
gbadev: GBC tone generators compared to C=64 SID?
「2A03はピーピー言うだけのおもちゃに過ぎない。SID は伝説だ」という話が派生。
スペックだけなら圧倒的にSIDだと思います。

2005/04/08

_ 雷電IIIは諦めた方がいいかんぁあ
ビックカメラを一通り見てきたがオープンしたばかりだからか店員がちょっと
不慣れな様子だった。
_ 雷電IIIってもう稼動してるはずだよなぁ
4件回ってきたがどこにも置いてないよ!どうなってるの!

2005/04/05

_ 腐った日
昨晩のカレーを食べ切ろうと、冷蔵庫に炊き置きしておいたお冷を取り出して
みたら臭いをかいでみたら醗酵したスメルがしたら吐き気をもよおし捨てた。

夜。風呂上りに牛乳を飲んでみたら、飲み終えたら、ラベルを見たら消費期限
が一週間前だったら、腹痛をもよおし残りのミルクは捨てた。

2005/04/03

_ Breakpoint 05 - wild demo
Breakpoint 05のコンシューマゲーム機部門にGBAの作品があるので見る。


berlin precision
ほぼ全編3Dのデモ。スプライトをα合成して、飽和した光を演出する手法は
定番か。ワイヤフレームにはAAが掛けてあって実機でも滑らかに見えるのだ
けど、Sub-Pixel まではやってないみたい。


effektwerk
パーティクル、トンネル、2Dメタボール、プラズマといった2D系エフェクト
デモ。oldskoolかな。この作者はfastdemoでも参加していて、そちらはfast
というかfirstというか…。

 -

berlin precisionはスタイリッシュな映像でかっちょいいんだけど、毎秒15〜
20フレームなのが気になった。GBA のフィルレートを考えるとここらへんが
限界なのかなぁ。裏画面を使っていないようなので直接描けばEWRAM に描く
時間と、EWRAM からVRAMへ転送する時間分くらいは稼げたような気がしない
でもない。

 20fpsとして…
 240 * 160 / 2 * 20 * (3 + 4) = 2,688,000
 2,688,000 / 16,777,216 * 100 = 16%

うーん何か理由があって裏画面を使ってないんだろうけど、なんだろうなぁ。

> (;´Д`)EWRAMは8bitアクセスが出来るけどVRAMは出来ないんだった!<何か理由  (2005/04/04 08:14:56)

2005/04/01

_ そうか、もう年度末なんだな。(・ω・)
(゚ω゚)ムフー

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12