正直日記



2005/06/13

_ 公開オナニー始まるよ!
ようやくシステムが固まってきたので、取り合えず現状を公開してみます。

050613e.gba

START でゲーム開始。Aボタンで自/敵弾の発射。SELECT で自殺。
ああ、やっとゲーム本体に本腰を入れられる。
_ 実行順序
発射した最初のフレームだけ妙に弾の移動が速いと思ったら、生成したフレー
ム内で動いてた。生成されるものは、するものよりも実行順序を上げた方が
いいのね。あるいは1フレーム止めとくか。

(ダメな例)
自機→ 弾生成→ 弾動かす→ VBLANK→ 自機→ 弾動かす→ VBLANK→

(良い例)
自機→ 弾生成→ VBLANK→ 弾動かす→ 自機→ VBLANK→
_ メモ
彩京脳
 ・ロボ変形

RAIZING脳
 ・変形ロボ
 ・尻尾

CAVE脳
 ・棒読み
_ バグ取れた!
良かった良かった。

気を良くしてスプライト操作関数を全マクロ化してみたら目に見えて遅くなっ
た。無理してマクロにする(ROM 上で実行される)より、関数をIRAMに配置
してbxした方が速いわね。ARM Stateなのも効を奏しているようだ。

呼び出しに掛かる時間とのトレードオフだよな、などと軽く考えていた俺は
アホだ。

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