正直日記



2005/07/28

_ サターンパッドが使いたい
IF-SEGAのISA 版と、EDGE 3DのAT版と98版がそこらへんに転がっている。俺
はどうするべきか。……と思っていたら

PCコントローラ特論:EDGE 3D付属のブラケット活用法
http://naitouraita.cool.ne.jp/column/saturn1.html

これだあああああああ!2個作れるぜ!
早速ぶっ壊れたUSBマウスをぶっ壊してUSBケーブルを調達し、あとパラレル
ケーブルをパチってきた。やるぜ!(続く)
_ gcc4.0 はGBA開発に恩恵を与えるか?
久しぶりにgbadevを見ていたら、いつのまにかdevkitARM4.0.1がリリースさ
れていた。gcc 4.0.1になったみたい。gcc 4.0そのものについては変更点が
ここらへんに書いてあるので後でそれを読むとして、さてgcc4は俺に恩恵を
与えてくれるのか。

 J - GCCバッドノウハウ
 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20050512#p1
より、-combineオプションで複数のソース間をまたがって解析・最適化する
よんといったことがあるらしい。メモリの配置場所が別々だったりする場合
はどうなるのかな( __attribute__ (section (".iwram")) と、(".text") 
とか)。後で試してみるか(と書いておきながら今まで試した試しが無い)。

 GCC4のchangelog
 http://gcc.gnu.org/gcc-4.0/changes.html
に「GCC4は、デバッグ情報の付加と最適化が同時に指定された場合、位置リ
ストをつけるよん。これがあるとGDB6.0以下でクラッシュ起こすから注意な
hehehe...」とあるので、VisualBoyAdvanceのサイトで配布されているバー
ジョンのGDB/Insightを使っている場合は注意が必要だ。-fno-var-tracking
オプションをつける必要があるらしい。

デバッグ情報については、その話とは別に…
 Eclipse + DevkitARM how-to
 http://forum.gbadev.org/viewtopic.php?t=5271&start=45
「DevkitARM r14はデバッグに差支えがアルヨ。シンボルもブレークポイント
も、な〜んも出てこんち!(超意訳)」といった話もあったりして、この点は
devkitARM 4.0.1でも同じなんじゃないかと思うけど、どうかな。

どんどんGCC4の話題から逸れていくけど、devkitARM r14はNDSの開発環境も
兼ねていて、NDS用の.specsファイルを指定することでNDS用のリンカスクリ
プトが用いられるようになる(ついでに書くとGP32の開発環境も兼ねていて、
gp32.specsを指定すればGP32用ファイルとしてリンクされる)。

俺はまだNDS環境が必要ないのでdevkitARM r13を使っていて、これは今の所
普通にGDBでデバッグ出来てますな。4.0.1を入れてどうなのかは後で試して
みる(と書いておきながら今まで試した試しが無い)。

ところでdevkitPSPなんてのも出てるんだなあ……。
_ クオリティ高いな
Game: Elements Of Darkness
http://www.gbadev.org/index.php?ID=520

マップ探索型アクションのデモらしい。作り的には悪魔城にけっこう似てる。
洞窟の最深部で二段ジャンプブーツを取ると、洞窟に向かう途中にあった城
の壊れた階段が登れるようになり、更にその先に進むと萌えボスがいたので
動画を撮ってみた。



クオリティが高すぎる!多関節萌えっ!萌えっ!萌えーっ!
すいません取り乱しました。

俺もマップ探索型アクションを作りたいっ。

2005/07/27

_ 連射禁止
GBASP を縦持ちすると連射が出来ないということに気付いた。出来ないこと
も無いけど、すると画面がブレる。大雑把なゲームならあまり問題ないだろ
うけど緻密なシューティングじゃあねえ。斑鳩方式にするかな。
_ 今日の思いつき
斜めドラムの洗濯機をヒントに、ご飯がこわくならない画期的な
炊飯器を思いついた。問題は、こわくならないのはいいとして、
まともに炊けないということだが……。
_ 携帯から更新テスト
糞ニフのDNSがまた死んでやがり、ぐぐることすらままならない。
そりゃあPC-VANにも負けようってなもんだ。

ところで今「ぐぐ」まで打ったところで予測変換機能が働いて
ぐぐります
ぐぐって
ぐぐれど
ぐぐらば
ぐぐれども
ぐぐれりゃあ
などの候補が出てきた。
どういう辞書だ。

2005/07/26

_ 今欲しいもの
LOOX Tが欲しいです。あと鋳薔薇の基板
_ 水平方向スクロール
今まで全て実座標で管理していたものを、全てワールド座標とビュー座標に
別けた。これによって、160*240 の狭い範囲でしか動けなかったオブジェが
240*240 の範囲で動けるようになり、画面が広く感じられるようになった。

…のはいいとして、これは結構面倒くさいな。(;´Д`)
HSYNC割り込みでかけるラスターエフェクトもV方向のスクロールを考慮しな
きゃならなくなったし…まぁソースをちょっと書き換えるだけだけど……。

2005/07/21

_ 着地点を見失った感じ
楽しいからやってるんだし、わざわざケチつけることないじゃん?って具合
に話の落としどころを考えてたんだけど、楽しくないのにやってるってのは
新機軸だなあ。

2005/07/20

_ キチガイ警報機
キチガイに接近するとウーウー鳴り出すセンサーアラームが欲しいなあ。
距離によって音量が変わればエキサイティングだと思う。
そうさ今こそアドベンチャー。
_ 重箱の隅つつきとか
NDS開発与太話より
http://mdxonline.dyndns.org/archives/2005/07/nds_4.html
> というか、ツール(辞書とか電卓とかPIMとか)としてならともかく、PSP
> でWindowsと同じゲーム作って楽しいですか?

GBAにエロゲー移植して楽しいですか?

GBAやNDSと大きく違うのは、実行環境がそこらへんで入手可能ってことだろ
うなあ。マジコンや対応無線LAN機器を揃える必要が無いわけで。

男ならスプライトだろ、とか一瞬思ったけどビットマップモードも触ってみ
れば楽しいのかもなあ。今のところはOQOなりPDAなりじゃ駄目なのかよ?と
思っているけど。いや駄目だけど。ゲーム脳的には、60fps というのは譲れ
ない数字で、果たしてビットマップモードで秒間60フレーム更新出来ますか?
いや出来るけど。
_ プチノイズ発生
AAS を真似して、音程や再生サンプルによってダイナミックにサンプリング
レートを変える機構をつけようとしてたのだけど、レートを変更するタイミ
ングによってプチノイズが乗ってしまう。ここ一週間ずっとミキサーのソー
スを弄っていたんだけど結局解消しなかった。シームレスに繋がらないだけ
ならまだしも、プチノイズは痛いなあ。基本的にはVBLANKを待ってからタイ
マーを上書きするだけでいいはずだけど、なにがあかんのじゃろ。

2005/07/13

_ やっぱ割り込みおもしれー
タイトルとは関係ないけど0とOを間違えて暫く気付かず大変な目に遭った。
具体的に書くとFIF01とFIFO2というマクロ定義があって(1の方はゼロ)、FIF
O1をコピペしてFIF02に書き換えたらコンパイルエラー。定義のほうを間違え
ててそれをコピペして使ってたから気付かなかったわけだ。

というわけでゼロに斜線の入るフォントを探すよ。

 Osaka−等幅
 あずきフォント
 BDF M+
 Ticago

全部試したけど12ポイントでジャギが入って駄目。Ticagoは10ポイントしか
選べないし…。仕方ないのでフォントのアンチエイリアスを有効にしたけど、
これやるとブラウザの方にも影響が出るからやなんだよなぁ。

あとは (0x)[0-9a-f]+ とか [0-9]+(\.[0-9])*[lf]? みたいな正規表現を使っ
て4000円エディタの機能で色付けするって手もあるか。

ついでに1とIとlと|あたりも容易に見分けが付くフォントがあるといい
なぁ。まあ、Osaka−等幅はかなりいい線行ってるけど。

  > エリサは低解像度の視認性を重視したって話だったと思うけど、あれは駄目でしたか?  (2005/07/14 22:53:14)
>
恵梨沙は全角文字しか含んでいないので
半角文字はここの4x8 dot Fontを充てることになるかな。
http://www.oohito.com/data/data.htm

http://www.liarsoft.org/data/050713ank4x8.png
これで編集するのはきついっす。(;´Д`)
 (2005/07/16 17:40:51)
> ごめんなさい自分で試さずに言いました。これはきついです。  (2005/07/18 06:40:28)

2005/07/09

_ VisualboyAdvanceのバグみっけ
swi3でスリープモードに入った後でリセットしたり別のROM イメージを読み
直したりすると、エミュレータ本体を再起動しない限り止まったままだな。
Stopフラグが立ちっぱなしなのかな?想定の範囲外なんだろうなあ。

> ソース確認したらstopStateとholdStateがリセット後もtrueのままになってた。使う側で気をつけるか  (2005/07/09 17:14:26)

2005/07/08

_ またコンペだよ
最近gbadevを見てなかったので知らなかったんだけど、PDRomsでまたコンペ
やるそうですな。

[ PDRoms Coding Competition 3.33 ]

8bitで2bitで1bitな、レトロ〜な感じのミニゲームを作ってね(はぁと)って
趣旨らしい。てゆうか優勝者の景品なんだけど…gamekingって初めて聞いた。
なんだろこれ。中国って感じですなあ。

2005/07/07

_ nintenDOH dsしかあるまい
NintendoDS + PassMe + Xport2.0 + A/D converter の demo

すげえええDSに可変抵抗器を付けちゃってるよ!
しかしこれネタとしてはかなり面白いけど、何かに有効利用出来るのかな。
俺はアルカノイドしか思いつかない。
ごめんなさい、ゲーム脳で。
_ 馬鹿がタンクでやってくる
戦車を置きたいんだが、そうすると背景が必要になる。それなりに説得力が
欲しいので。どっかのツクール系素材から適当にパクってくるかなぁ。でも
ツクール素材って正面向いた家とかばっかだよねえ。

2005/07/02

_ ぐるロジチャンプをクリア
2年掛かりました!痛みに耐えて頑張った!感動した!

あれれ?クリアしたら隠しステージが出てきたよ?(;´Д`)コマル

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12