正直日記



2005/08/04

_ 後だしプライオリティ


今のところ、同じ優先順位のスプライトが重なる場合、後から生成したスプ
ライトが前に生成したスプライトの下に隠れるような仕様にしていて。

で、鞭のように伸びる弾を作ってみて思ったのだけど、速い弾が遅い弾の下
に隠れるってことになるので、あまり良くないような気がする。

ところで↑のスクリーンショットに出てる緑色の物体ですが、エメラルドに
見えますかねえ?本家のエメラルドも、動いてると「なんだかよく分からな
い緑色の物体」だったような気がしないでもないですが。↑は、動いてると
ピーマンに見えます。
_ まだ足踏みしてますよ
現状のスプライト管理システムは仮スプライトのポインタを渡してくるため、
オブジェを一括削除するときとか用にいわゆるデストラクタを書かなくては
ならないので面倒くさい。仮スプライトバッファのポインタを保持したまま
オブジェが消滅すると……。なので、ポインタを保持しなくてもいいように
作り直すことに決めた。決めたんだけど、昨日の夜決めて、起きたら思った
んだけど、窓をバンバン思ったんだけど、ゲームシステムの都合で1INT内で
同じスプライトを二回操作する場面があるので、ポインタ経由でスプライト
を管理したほうが都合がいいことに気付いた。

それはともかく、スプライト管理システムとかPCG管理システムとかのソース
を置いておくので、スプライトをバンバン使う必要がある人は使えばいいと
思うよ。大域変数バンバンだったりしてみっともないので、誰か書き直して
くれれば喜びます。

050803spr.lzh

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12