正直日記



2005/10/01

_ レベルエディタ
気に入ったものが無ければ自分で作るつもりで探してみる。Win32 APIのGUI
を覚えるのはかったるいので、まさに背水の陣であった。

Platinum
http://www.valley.ne.jp/~valencia/

 複数レイヤー、16x16〜
 複数チップを矩形選択でまとめて置けたり、マップから右クリックですぐ
 にチップを抽出できたりと使いやすさを考えた作りっぽい。最小編集単位
 が16x16なので、GBAで使うには出力データを更に加工する必要がある。

MapEd
http://nessie.gbadev.org/

 複数レイヤー、8x8〜、HV反転可
 サイズやスクロール速度の違うレイヤーを重ねてエディット可能。自由な
 形状の複数チップを置けたりと、使い勝手は抜群。だが非常に重い。

Level Mapper
http://www.gbatools.com/pages/level_mapper/lm.htm

 複数レイヤー、16x16〜
 画像ファイルを独自形式(.ts)に変換する必要あり。
 体験版はExport不可だが、独自形式のマップファイルは単純な構造なので
 コンバータ経由で使える。非常に軽い。使用できるチップ数が少ない?
 最小編集単位は16x16だが、出力は8x8。

GBA World
http://forum.gbadev.org/viewtopic.php?t=3079

 複数レイヤー、8x8〜、HV反転可
 横に並んだチップを横方向に選択して置くタイプなので、方形サイズでいっ
 ぺんに配置したりは出来ない。マップからチップを抽出選択する場合は矩
 形で選べる。最初が面倒かも。

Mappy Editor
http://www.geocities.com/SiliconValley/Vista/7336/robmpy.htm

 複数レイヤー、8x8〜

TileMax (Java)
http://seanreid.ca/project/TileMax/
GmBaAp (Linux, 要GTK+2.0)
http://gbafromscratch.sourceforge.net/
_ more ぱそdeふぁみ
迷宮組曲を試してみて気づいたけど、これはスプライトが背景を透過してる
んだな。なんでこんなことになってるんだか……EGB周りはすっかり忘れちゃ
ったなあ。YM-2612周りは今でも思い出せるんだけど(笑い

_ そうか、もう月末なんだな。(・ω・)
オムツ(´ω`)

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12