正直日記



2005/10/10

_ ハイパー・スプライト・クワドロプリゃ64 その3
どりるれろはGBPでやるとL/Rボタンの押し込みがキツいですね。つーかGCの
L/Rボタンは押し込みが深すぎる上にバネが硬いンだよ。疲れてたまらんよ。
その点PS2の感圧ボタンはいい感じですね全然調整効かねーけどつーか、MGS
以外に対応してるゲームみたときねーけどレースゲーなんかは対応してるの
かねえといったところ。

で、GBPで「どりるれ」るとGCのコントローラが振動するわけですが、これは
どうやるんだろう。I/Oレジスタのどこかを突付くのかな。

さて、スプライトダブラの続きです。

VBLANK期間中に仮想OAMリンクリストからY座標毎のOAM配列を作っておいて、
HSYNCでWRAMからOAMへ転送するわけですが、ここでHDMAを使います。ただし
DMA0を使ってしまうとDSoundにプチノイズがのってしまうので、DMA2を使い
ます。

HBLANK期間は228サイクルあって、WRAMからOAMに32bit転送するのにR2のW2で
4サイクル掛かるので、スプライト1個転送するのに8サイクルとして28個転送
できますね。…マジで?!昨日64個かどうたら書いておきながら、その半分
も転送出来ないのは困りますね。しょうがないので、2ライン分の割り込みを
使って56個の方向で考えるとして、机上計算ばかりなのもアレなのでそろそ
ろ実装にとりかかってみますか。

cube > I/O レジスタではなく,通信ポートにつながっているように見えるようです。 http://hem.passagen.se/flubba/download/GBPTech.txt  (2005/10/11 22:12:06)
> なるほどSIOを使うのか!対応ソフトで長めのGameboyPlayerロゴが入る(しかも飛ばせない)理由も分かって得した気分です。どうもありがとうございます。  (2005/10/11 23:56:25)

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