正直日記



2006/09/23

_ FMタイマ駆動型サウンドドライバを探せ
hootで調べれば、サウンドレジスタが丸見えなので一目瞭然なのであった。
テンポの違う曲を選んでタイマA(YM2151の場合$10・$11の2バイト)とタイ
マB($12)の値に変化があればタイマ駆動。なければ、垂直同期割り込みで動
いてると考えていいかもしれない。ひょっとしたら他に割り込み源があるか
もしれないけど、まあ、MAMEのソースを追うのもダルいし、逆アセはもっと
ダルいし、いいよVSYNCで。ナムコのドライバは特に潔くて両タイマの値が0
になってますな。で、電波の移植版も当然同じなわけです。さっきから探し
てるんだけどあんまり無いなあセガだとターボアウトランとパワードリフト
がTimerAだったよタイトーのメタルブラックもTimerAのようだライジングは
ガレッガ・バトライダーがTimerAだけど魔法系は垂直同期みたい。ああ垂直
同期駆動型か否かを手軽に簡単に調べる方法を思いついたよ。MAMEソースの
MDRV_FRAMES_PER_SECONDを変更してコンパイルすればいいんじゃんでも調べ
たから何になるっていうんだつーかサウンドドライバの話とは関係ないけど
MDRV_FRAMES_PER_SECONDとMDRV_CPU_ADDに入れる引数の値をそれぞれ1.25倍
くらいにして更なる高みのステージにのぼらんか

2006/09/21

_ ゲームをしてると体ごと動いちゃう
動きませんがミスると一瞬ビクッとする俺です。そして首を傾げます。勿論
人差し指はボムボタンの上まで伸びていた。

傾き入力対応のゲームパッドが久々に発売

これってロールとピッチの分だけ軸が増えるだけなのかな。てゆっか、ヨー
も入れりゃいいのに。

ついでにトラックボールとボリュームコントローラとループレバーとローリ
ングスイッチもつけて……コロコロしつつ、まわり!つつ、父と母と妹達が
生きていつつ、風神と雷神をなめてかかりつつ…って何の話だっけ。ああ、
最強のMAME環境を作る話だっけ。
_ OPMに騙され
そろそろOPMの一つも出来るようになっとかなきゃなと思い立ったので例に
よってfmgenを用いた音源ドライバもどきを組んでたんだけど、OPNAと同時
に音を鳴らしても音程が合わないので激しくあせって供給クロックとかを
ググり直して色々試しても合わないのでもう駄目だと思った、ら。



(;´Д`)!! だまされた!

12音階が0...11の順に並んでるわけじゃないのね……。しかも0がC#だし。
音階テーブルを作り直してあっさり解決した。OPMはポルタメントが楽に表
現出来て良いです。

2006/09/06

_ すごい簡単 / すごいムズい
難易度の選択肢が二種類しか無いゲームは素晴らしい。ほんとか?

おかげさまで55fpsは問題無さそうなことが分かったので、50fps,45fps……
と段階的にフレームレートを調節出来るようにした(拙作XSPもどきの仕様
がタコなせいで実装に多少手間取ってしまったが)。ゲーム性を一切変えず
に難易度だけ変えられるので、まあ通してやるには時間が掛かるけど、練習
にはもってこいな気が。と思いきや、そういえば俺は斑鳩のスローモードを

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12