正直日記



2007/02/24

_ またタスクシステムかよ
結局、タスクシステムを作り直してた。

これまで一つのリストに全てのタスクを並べていたのに対し、種別ごとにリストを用意
することにした。そうすることで、当たり判定の対象をいちいちリストからサーチする
手間が無くなり、VCOUNTで計測するところの4ライン分くらいは軽くなったかなあ。

種別  判定チェック対象
-----------------------------
自機  →敵・敵弾
ボム  →敵・敵弾
自弾  →敵
アイテム→自機・敵
地上敵 →自弾
敵   →自機・自弾
敵弾  →自機

この7種類があればまあ事足りるよね。あとシステムとかエフェクト用に1つ用意して、
計8つのリストがあればいいんじゃね?という結論に達した。

実行状態にあるタスクへのTCBアドレスの通知方法として、スタックに積むのとグロー
バルなポインタに記しておくのと二通りあると思うのだけど、実測してみたらやっぱり
スタックに積む方が速かった。 TOPPERS/JSPのソースを見てみたらグローバルポインタ
に書いてたけど、ディスパッチャが動作中のタスクを弄る必要があるので、これでいい
んだろう。ゲームに真面目なタスク管理は要らないからスタック処理でいいか。

2007/02/18

_ 俺のアカウント.txt どこお?
ForceWareをアップデートして再起動をしたら、winlogon.exeが長い間
CPU負荷100%を維持し続け、小一時間待っても終わる気配がしなかった
ので、何らかのウイルスを踏んだ可能性(身に覚えが無かったんだけど)
を考慮して、被害がこれ以上拡大しないうちにと、電源を落としたんだ。
そしたらWindowsが起動しなくなってた。

仕方ないのでLinuxからCドライブをntfsmountして、主要ファイルをNAS
にコピーした。Program FilesとDocuments and Settingsさえ残って
いれば、Windowsを再インストールしても、それまでの状態に戻すのは苦
じゃないと思ったんだな。実際、大抵はそれで済むし。

それで、今、何故こうしてプルプルしながらファイナルデータさんの作業
風景を見つめているかというと…… 日本語を含む名前のファイルがNASに
全然コピーされてなかった。

2007/02/05

_ MIDIキーボードをゲームデバイスにして
何か出来んかなー例えばシューティングだったらえーと、88鍵のキーボード
だったら88個のグリッドでーとか何か考えてたんだけど……

MIDIキーボードって、ベンダーホイールとモジュレーションホイールは大抵
ついてるわけで、そんだけでアナログデバイスが3軸。加えてCCバーがつい
てたら3軸もあることになって。何か閃きそうな気がするんだよなー。
ベンダーがレバー(Roland系に多い)だったらPONGとかは相性よさそうだし。

あと鍵盤が40〜88鍵あって、これはそのままアナログボタンとして使えるし
ボタン数だけで考えれば最強のデバイスなんじゃないか?とか思った。

しかし、暫く考えてたのだけど、結局ビーマニに行き着いてしまうような気
がするのでした。
_ あけまして
おめでとうございます。

今年ものんびりいきますよ。

tekezo > おめでとうございます。 Atari Jaguar の遺伝子をついだゲームを是非!  (2007/02/05 10:17:30)
> あけましておめでとうるのOSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE  (2007/02/05 18:21:54)
> 1鍵につき1人割り当てて88人パーティのRPGとか。ドミソの和音でインペリアルクロスみたいな。  (2007/02/06 15:20:11)
> 88種類の攻撃方法を考えてみたけど10個くらい実装したら アイデアが枯渇しました。ネタ出しきつすぎる。  (2007/02/10 00:58:14)

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12