正直日記



2007/08/23

_ ガレ
唐突にガレッガの隠しオプションの存在を思い出したので、敵や弾の最大数を調整して
ボスの構成パーツ数とか弾を撃つアルゴリズムとか調べて一人ほくそえんでいたのだ。

弾数を1にするとnWAYが撃てなくなる……ということは、1xNじゃなくてNx1(Nが攻め)
ということが判明した。

例えばドリーム砲の場合、二発同時に撃とうとするが弾最大数が1なので弾が出ない、
というプログラムがされているらしい。

俺だったら多分1発ずつ撃てるかを調べてとりあえず1発は撃っておくというプログラ
ムにすると思ったけど、ドリーム砲は撃った後に反動があるので、1発だとバランスを
崩して回転するような気がする。それならいっそ弾が出ない方が潔いということか。

2007/08/16

_ ゲーム脳の恐怖
大谷資料館に行ってきた。ひんやりした階段を降りていくと眼下に突然巨大な空間が広
がり、そのスケール感はトゥームレイダーに出てきた王家の墓を連想させる。

高さ20mほどある切り立った石壁は、入り口から奥へと進むにつれ、時代を経て手掘り
から機械掘りへと移っていき、採掘痕も変化していく。

手掘り時代は壁の切り口がボコボコとしたバンプマッピング調(というよりはディスプ
レイスメントマッピングか)なのに対し、機械掘りは一転、グーローシェーディングを
掛けたようなキレイな板ポリゴンへと退化している。技術の進歩とともに、その描写に
求められる描画機能はプリミティブなものへと変わっていくらしい。

基本的には地下なので天井があり暗いのだが、立ち入り禁止区域の先に、採光のためか
あるいは崩落したのかは知らないが地上まで穴が空いており、そこから覗く青々と生い
茂った木々や、零れる光のコントラストは非常に美しい。



RAWモードのついたカメラを持っていかなかったのが非常に残念だが、まさにHDRレンダ
リングの終着点の一つがそこにあった。おもわず『ワンダと巨像』と呟いてしまったが、
あれは擬似だぜ?と突っ込まれてしまうのであった。
_ 馬うまままうまぁ〜い
HIT DISP ONでおおわらいするために(III&4を探していた理由の90%はこれのためだ
し)ハイスコアトライをひたすらやっていたが、どうしてもヴァイフ辺りで詰まるので、
面セレでひたすらパターンを作っていた。赤ザコを1体逃せばドガスは弱体化するとは
言え、その逃したザコの対処が難しい。まあでも4回に1度くらいは越せるようになった。
面セレだとヴァイフは自爆待ちパターンしか作れないのでフル装備の練習がめんどい。

つーかモアイが膨らむのってどうよ。足が生え、頭突きをし、あげくには笑点のテーマ
を取り入れるところまではまだ我慢出来るが、膨張するのはどういう理屈なのだろう。
もう駄目だ爆発する!

sato_tiff > 10面中盤までしかいったことないけど、モアイのボスで復活できたことがないです。  (2007/08/22 04:35:06)
> 右上だけ壊してノーショットでひたすら避けてます。つか今のところ通しで突破出来てません。膨らむの酷いよ。  (2007/08/24 02:54:13)

2007/08/15

_ かゆい、ううまま
ずっと探していたPS2のグラIII&4をようやく入手したのでやっている。まずは4を始
めたのだが、物凄く入力遅延を感じるので液晶テレビがいかんのかと思いきやグラ5と
グラIIIはそんなに遅延してないようなので4が明らかに酷い気がするが、画面モード
をアーケードに変更したら遅延が解消した気がする(なんで?)。しばらくやってから
画面モードをフルに戻したら遅延を感じなくなったので慣れかな。

んで4は取りあえず一周したのでIIIを始めたが、進めば進むほどに期待を裏切らぬク
ソゲーっぷりだな!よくイライラ棒と揶揄される弾幕ゲーなんかよりよっぽどイライラ
棒じゃないか。ゲーセンで攻略した人には頭が下がる思いだ。

どうにもならないのでランクをEASIESTまで下げて一周を目指すものの、脱出時の三段
階段の最後で残機を全て吸い取られた。なんだあの魔のコーナーは。酷い。

2007/08/10

_ (削除)
消す前の内容をRSSで見た人もいるかもしれませんが、やっぱり無かったことに……
すんません。

2007/08/09

_ スポーツ系レゲーもっと出ろ
片づけをしていたらGCのF-ZERO GXが出てきたので久しぶりにやっているのだが、こう
いった近未来レースゲームはあまり数が多くない気がする。リアル志向のレースゲーム
なら沢山出てるんだけど……。F-ZEROの他にはプラズマラインとかギャラクシーフォー
スIIとかナイトストライカーとかワイプアウトとかカンタムレッドシフトくらいしか思
いつかない。

そんな中で、Fatal Inertiaが楽しみだったりする。
_ 親子関係(清書)
読み返したら、ネタが先行しすぎて、あまりにも分からん内容になってたことに気づい
たので、書き直しました!

つまりこういうことなんですよ。

_ 親子関係
子を複数持つために簡単のためにリストを使ってたらメモリの虫食いが怖かってヒープ
領域を使いたくなかってきたら泥臭くごちゃごちゃ書き始めたら案の定ごちゃごちゃし
てきたっつーかそれは置いといて親が一体だけだと思ったら大間違いであり増殖するア
メーバじゃないんだから……あープログラムは自己増殖するからアメーバの類なのかも
しれない気がしてきてつまりモニタからおにゃのこが飛び出してきたとしてオタの妄想
するような事態は起こりえない気がしてきたというか何故オタは雷が鳴り出すとモニタ
の方をみてそわそわしますか?


"一人で子供を産む" の検索結果 約 9,860 件中 1 - 30 件目 (0.27 秒)
"二人で子供を産む" の検索結果 2 件中 1 - 2 件目 (0.03 秒)

びっくりしたことに実は二人で子供を産む状況の方がレアだという解がgoogleによって
導き出された。なんだ、親は一人でよかったんだ。そして病気の子供はいなかったんだ。
そもそも親を同時に複数持つシーンがなかなか無いような気がしてきた。

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12