正直日記



2008/01/31

_ スプライトダブラのスプライトの優先度を考える
考えるとか書いてるけど何も考えてません。

本来奥にあるはずのスプライトがラスタブロックの境目で手前に表示されてしま
うという問題。



なんとかしなきゃな……。
_ みんな親子関係とかどうしてんだ
ありがちなSTG戦車を、土台を親、その上に砲台を子として設けてみる場合で
考えてみたい。構成要素はとりあえずこんなもんで。

 (1) 移動するのは土台
 (2) 土台は砲台が生きている間、弾に当たらない(親:ヒット属性の変更)
 (3) 砲台が死ぬと、土台はゆっくり停止する(親:移動スクリプトの変更)
 (4) 砲台は常に土台の真上に位置する(子:表示座標の相対・絶対)
 (5) 土台は移動方向に回転表示
 (6) 砲台は射撃方向に回転表示

この中で親子関係を持たせて活きるのは2・3・4なわけですが……。

(4)は子が親を参照するだけなのでいいとして、(2)と(3)は親が子を参照する
とか、子が親にメッセージを送るとか、あるいは子が親を直接書き換えるとか、
なんにせよ親をどうにかしないといかんわけです。

で、えーと、なんか色々考えてたんだけど言葉にするのも最小限のコード例を抜
粋するのもめんどくさいのでそのうち続きを書く(多分書かない)。とりあえず、
いろんな実装が見てみたいなーということが言いたいんです。どっかに無い?無いか。





以前、ネタで三重マッドボールを作ってみたら、結構大変だった。外側の砲台を
破壊したときは内側の連絡橋も同時に壊れなくちゃいけなくて(逆に、連絡橋を
先に壊しても外側の砲台が壊れる)、本体→連絡橋→砲台→砲台同士の連結橋と
いう順番で親子関係を持たせてみたらコードが滅茶苦茶になった記憶がある。け
ど、どう滅茶苦茶だったのかは忘れた。(オイオイ) 確か、外から順番に壊す
分には大丈夫なんだけど内側の本体を真っ先に破壊すると、子供が変なところを
参照してぐだぐだになったような。まぁどうでもよい話です。

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 (2009/03/05 03:37:55)

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