正直日記



2008/03/09

_ フラッシュバックと音楽のある生活
食べ終わったあとの食器を洗っているときなど、手は動いても脳は殆ど使わない
ルーチンワークをしているとき、過去にやらかした恥ずかしい出来事を、例えば
「好きになった女の子に告白しようとして、緊張からうっかり変なことを口走っ
てしまう」とか、かなり遡ると「小学校の担任(男)をお母さんと呼んでしまい
からかわれる」とか、そんなどうでもいい恥ずかしげなことがフラッシュバック
しては、きええええええええええええええええええええええ
と叫びたくなってしまう。

このまま食器を洗い続けると、いずれ廃人になってしまう……。そのうち男は、
考えるのをやめた(はずはないっていうかジョぜぇ)

要は脳に刺激が無いのがいけないので、音楽を垂れ流すことにしたら、この問題
はあっさり解消してしまった。音楽携帯が一人の男の危機を救った。


先週のOL進化論に同様のネタがあって、みんな同じなんだなぁと思った次第。
_ テクスチャ消費量を人力で見積もる
けっきょく3/9に間に合わなかった!

道中をまったり作っているのだが、僕は爽快感重視派なので「ここはモリモリと
敵を出して、モリモリ倒せると爽快だよねー」というポイントをモリモリと作り
たくなってしまう。

ある敵のアニメパターン数が6枚だとして、その敵をモリモリと出すと、同時に
6枚分のパターン全てをVRAMに載せておかなきゃならない可能性がある。載らな
かった分はキャラ化けしたあと爆発する。いや爆発はしないけど。

そういうわけで、各キャラごとのアニメパターン数とパターンサイズ、平均滞在
時間を洗い出してメモしておき、その組み合わせを考慮した上で道中を組んでい
る。


しまったほとんど同じ内容の日記を過去に何度か書いてた。
まったく、学習しない人ですね。

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