正直日記



2009/07/19

_ mid2sion_swc のバグを修正
今までメソッド定義の仕方を間違えていて、set/get 系のメソッドを AS から呼
び出すと例外吐いちゃってました。 convert() しかテストしていなかったのが
モロバレだ。

修正したので改めて置いておきます。

mid2sion_swc.zip
_ Flash アプリに GPLv2/v3 なライブラリをリンクすると、どうなる?
GPL なライブラリを含む○○プレイヤー.swf を作ったとして、ユーザーがその
swf をサイトに置いて貼り付け、ビジターが実行した場合、GPL 的にはどういう
扱いになるのかしら。

v2 においては頒布と個人使用のどちらになるのか、ということと
v3 においてはコピーの伝達なのか所有なのか。

--

このことについてユーザーを煩わせてはいけないから、どちらにせよ、オブジェ
クトコードに最初からリソースとしてソースアーカイブを仕込んでおき、必要な
らその場で保存出来るようにするのがいいのかなぁ。

まぁ GPL なライブラリを使う予定は今のところ無いけど。

2009/07/15

_ telnet で Flash 開発とか無理
tightvnc を入れると X もインストールされるというので入れて接続してみたが、
WM がなんも無いので手も足も出なかった。Linux は難しすぎる。
_ ブックマークレットでブックマークするナンセンス
完全プライベートなオンライン・ブックマークが欲しいなと思って、以前作った
簡易なものにタギングやインクリメンタルサーチ、キャッシュ、更新検知機能を
設けるなどして、既存のオンライン・ブクマから移行しようとしてみた。

そもそもブラウザにブックマーク機能があるのにウェブベースで作るのはナンセ
ンスかなぁとか一瞬思うのだけど、ブラウザのブックマーク機能はフォルダベー
スなので管理が面倒だとか操作性が良くないとか網羅性が低いとか不満があって、
しかもそれらを解消するのは容易じゃない。

個人で使う程度のウェブアプリなら、掲示板を作れるだけの知識があればあとは
その延長みたいなもんだし、非同期通信もやってみたらそんなに難しくないし、
UI もまぁ jQuery とテンプレートエンジンのおかげでチョチョイだし、で、身の
丈よりちょっと上のレベルのものが低い労力で作れてしまうのは良い。

そういえばブラウザのブックマークは殆ど使わなくなった。巡回は自家製のアン
テナ & Google Reader で行うようになったし、見返したいページがあるときは
ヒストリを参照するか、ゴーヤホーにキーワードを突っ込む。あるいはロケーショ
ンツールバーに URL を直打ちしたりする。

そういえば Firefox 3.0 以降のロケーションツールバーは、 URL の後ろを削っ
たり真ん中を削ったりすると(たぶん履歴参照のために) DB へゴリゴリとアク
セスして、その間フリーズするので非常に使い勝手が悪い。

取りとめも無くなったので適当に総括すると、なんでもブラウザ上でやればいー
じゃんという Chrome OS の思想は最高だよ(棒読み)
_ Chrome OS は EU に持ち込むと OS になるはずだ
そーなると、Linux 由来のカーネルと、ドライバ、ファイルシステムくらいしか
残らんよね。骨抜きだなー。

2009/07/10

_ alchemy で mid2sion
ハマりどころはあったけど、割りと簡単に移植できてしまった。
Alchemy 先生は、すごいな。錬金術と言うだけのことはある。

mid2sion_swc.zip

std::string に起因してライブラリサイズが結構でかい。ということは swf も
でかくなるということだ。クライアントサイドで変換するメリットより、ダウン
ロードするデメリットの方が大きいかも分からんね。

--

C サイドで音声合成して Flash サイドで鳴らす方法も分かったし、なんか移植
してみようかしら。
_ alchemy で stringstream も使えない世の中じゃ
std::stringstream は(Flash のデバグ方法がまったく分からないので調べもし
てないが、挙動から察するに恐らく内部バッファ拡張のタイミングで)例外が発
生してしまう。std::string なら大丈夫みたい。なぜー。

仕方ないので std::string itoa(int POISON) な関数を作って乗り切った。

2009/07/09

_ mid2sion をバージョンアップ
旧版では和音に対応するために SMF を弄る必要がありましたが、もうそんな手間
は必要ありません!1 最初から和音対応の MML が出力されるようになりました。

ダウンロードページ

出力例はこんな感じ。
#MACRO{dynamic};#REV; //=== Channel 1 ===================== #A= q8t120o3b1; #B= q8t120o4r8f+2..; #C= q8t120o5r4d2.; #D= q8t120o5r4.a2^8; #A+= b1; #B+= r8f+2..; #C+= r4d2.; #D+= r4.f+2^8; #A+= >c1; #B+= r8a+2..; #C+= r4e2.; #D+= r4.g2^8; #A+= c1; #B+= r8a+2..; #C+= r4e2.; #D+= r4.g2^8; A;B;C;D;
問答無用で1小節ごとに区切られるようになったので、若干エディットしやすく なったんじゃないかと思います。 音色が定義されていないので、そのままの MML では音が出ないのは相変わらず です。
_ firefox 3.5 で table と checkbox の組み合わせがすこぶる重い
Firefox 3.5 になってから、下記のようなテーブルとチェックボックスが組み合
わさったページで、いくつかチェックを入れたり外したりすると、CPU 使用率が
100% のまま数秒間フリーズするようになった。

http://www.liarsoft.org/data/formtable_test.html

テーブルの使用を止めるわけにもいかんし、困ったなぁ。

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12