正直日記



2009/09/30

_ ようやく俺が完全否定されたな
(3)マジコン等のハードウェアメーカーの著作権上の違反性が高いと思わ れるエミュレーション機器を使ったゲームの展示も出展できません。 SIG-Indie Special 同人・インディーズゲーム展示会 「秋葉原ロケテゲームショウ1」出展参加案内
いやまあ、これは当然の措置だと思うし、仮にこの文面が無かったとしても出す つもりはおろか、出せるものすら無いわけだけど……。 それはそれとして文面の「マジコン等の」とはどこまでを指すのだろう。ディス クシステムを書き換えるのはありなんだろうか。ポケステはどうかなあ。NINTENDO POWER は駄目くさい。 DC は駄目だろうな。というかコンシューマに固執する必 要もないけど。
_ 確かに SDL を perl で使う人は見たことがない
SDL というマルチプラットフォームなマルチメディアライブラリの集まりに もう何年も続けて顔を出しているが、Perl の SDL バインディングを使って いるという人には会ったことがない。Python や Ruby は結構いるのに。 何故 Perl はあれほどウェブに偏った発展を遂げたのだろうか、終わり。 死滅病棟: YAPC::Asia 2009 今更レポート
個人的にもウェブ・雑用以外には、gtk2-perl をちょっと使うくらいか。 近頃流行りの Coro.pm (特に semi-coro な Coro::State かな)や AnyEvent あたりは、SDL_perl との相性もよさそうな気がする。というよりこれらが相性 悪いなら Ruby/SDL や PyGame を使えば?という話になりそうだ。 Simple DirectMedia Library Bindings for Perl を見ると、精力的に更新されているようだ。じゃあ一つ入れてみるかと思ったら 依存ライブラリがかなり多い。そして Windows 用の binary pack は現在リンク 切れのようだ。うーそろそろデスクトップも Windows やめようかしら。

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12