正直日記



2010/01/01

_ 今年こそ、と毎年思っている俺
去年は何もしなかったなぁと思っていたのだが、日記を振り返ってみると、どう
やら私はゲーム機用 OS を作っていたようである。その過程でコンパイラも作っ
ていたようだ。(あと麻雀を作ろうとして投げたり、思いつきで手を出しては色
々投げてもいたようだ……)

趣味プログラマが一度は作りたがるものとして OS とオレオレ言語、あとはテキ
ストエディタがあげられるだろう。 OS と言語は一応達成してしまった?わけで、
となると残るはテキストエディタか。ネタとしてはバッファ構造、無限アンドゥ、
grep、置換、色分け、入力補完といったところだろうか。 GreenPad の後追いを
するだけでも相当力がつきそうな気がする。

まぁテキストエディタはもう秀丸と Vim があればいいので……。

あと今年はギャラクシーポリスの年なのでこれ系のネタをやりたい気がする。

いい加減あれの移植も再開したい……。

それとそろそろ PC 向けに何かを作りたい。具体的には CD もしくは DVD 一枚
あれば起動できるゲーム環境を一から作ってみたい。現時点ではこれが有力かな。
_ そうか。もう年末なんだな。(・ω・)
ネンマツー。(’ω`)

最新
2010 | 01 04
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 | 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12